2011年4月27日水曜日

『塾らしくない空間』??

Webサイトの方には"アクセス解析"なるものがついていて、「どんな地域から」「どこのサイトから」「何人」「どのページを見て」「どのページで見るのをやめたか」なんてことがある程度わかります。
それを見ると「新しくサイトにたどり着いた人のうち5割くらいはトップページだけ見てすぐ帰る」なんてこともわかるわけで、「うちのサイトって文字が多いから読みたくないだろうなぁ」などと凹むわけです。

面白いのが「検索ページからどんなキーワードでたどり着いたか」で、まぁ、札幌の塾のサイトですから、当然ながら<札幌市 塾> <札幌 北区 塾>なんてのが多くなるわけです。
学習空間シグマゼミ>と検索してくださった方は、チラシや他のサイトで塾名を知って、わざわざ検索をかけてくださった方ですね。 ありがたいことです。
最近は減りましたが、たまに<シグマゼミ>というキーワードで鳥取の方もいらしていました。
、、、すいません、鳥取にも同じ名前の塾さんがあるんですが、そちらのページではないんです。。。

で、今日の記録を見ると<塾らしくない空間>というキーワードが。
まぁ確かにうちはあんまり塾っぽくないですが。。。

なるほど、<>と<空間>と<らしくない>という言葉がそれぞれ別の文脈の中でヒットしたようです。
当然ながらその方の期待した検索結果ではなかったとは思うんですが、それでも何ページかサイトを覗いていってくださったようでした。
ありがたいことです。

記事の感想を教えていただけると嬉しいです
次の投稿 前の投稿 ホーム

0 コメント :

コメントを投稿

記事の検索ができます