2013年6月28日金曜日

高校選びの予備知識 ~制服で選ぶって子も居ますね・・・

私的にはあんまり制服にはこだわらないんですが、、、(というか、熱を込めて制服について語られても困るでしょうが。。。)
生徒の中には「あそこの制服が可愛いくて着たいから!」という子も確実に居ます。
というわけで、今回は制服について。

制服の方がアレコレ楽らしいです

「制服があった方がいい」というのは女の子に多いかな。
というか、男子生徒と話していて制服の話題になったという記憶が無い。。。
やっぱり、服とかへの関心・こだわりは女の子の方が強いですね。

よく聞く理由としては「いちいち何を着るか考えなくていいから」だそうで。
まぁ確かにそうですねぇ、、、
その日なに着ていこうか考えるのが好きな子であればいいのかもしれないけれど、毎日考えるのが大変という子も確実にいるでしょうね。
それに、"普段着"とは言え年頃の子たちですから、あれもこれもと買い揃えたりするのも大変かもしれません。
そういった意味で、「制服の方が楽だ」というのはよく聞く話です。

私は、、、私服だったけど、男子校だったから、服なんて着れりゃァいいって感じでしたからねぇ。。。
って、あ、今もか。。。

「制服の方がお金がかからない」は本当か

親の立場からすると「制服の方がお金がかからない」という声は結構出てくる話です。
 ・ 一度買ってしまえば卒業まで着られる
 ・ 買い換える必要があるのは中のYシャツくらいなもの
 ・ 他は日用品で間に合うから安上がり
というイメージなのでしょう。

ところが、盲点なのがYシャツやソックスでして、、、
ご存知ですか?
バッグ・カーディガン辺りはともかくとしても、Yシャツやソックスなどにも"学校指定"というのがあったりするんですよ。

おそらく私立の制服に多いんじゃないかと思いますが、制服の格好良さ・かわいらしさで学校をアピールする目的もあって、有名デザイナーに制服のデザインをして貰う場合があるんですね。
そうすると、制服の中に着るYシャツやソックスまで含めてのコーディネートになったりもするわけです。
Yシャツに校名が入っていたり、ソックスにワンポイントのロゴが入っていたり。

これが結構学校で揉める原因になるんです。。。
なぜなら、Yシャツ・ソックスなどは購買での専売品のみということになって「安いYシャツを買ってくる」「束売のソックスを」という手は使えません。
ソックスなんてそこそこ買い換えるものでしょうけど、なにせ割引ってもんがないですからね。。。
そうすると、似た感じの色でワンポイントや校名のないものを着ようとしてトラブると。

指定外のものを着てるのを見つかると生活指導で引っかかります。
検査する方もされる方も無駄に精神力をすり減らすだけなんですが、でも実際、校則ってのはそういう感じのものなんです。

そんなわけで、「わぁ~あそこの制服かわいい!」っていう場合には、「どこまでが制服なのか」もちょっとだけ気にしておくといいかもしれません。
 ・
 ・
 ・
制服のイメージ画像を探そうと検索したら、アレもコレもいかがわしすぎて使い物にならなかったんですが。。。(滝汗)
『無難な制服の画像』がこんなに探すの大変だとは思わなかったorz
学習空間シグマゼミの本サイトはコチラです。

学習相談、進路相談、無料で承ってます。
6月中のご相談・ご入会に限り、入会金の割引を行なっています。
792-0490もしくはsigmaseminar@gmail.comまでぜひご相談ください。

記事の感想を教えていただけると嬉しいです
次の投稿 前の投稿 ホーム

0 コメント :

コメントを投稿

記事の検索ができます