2011年4月17日日曜日

ゲームばっかやってないで!

とは自分も子供の頃よく言われたもんですが、
ゲームにだってモノによってはいい面はたくさんあります。
例えば将棋や囲碁・オセロのようなボードゲームは、相手に勝つためには先読みが必要ですし、
『モノポリー』や『いただきストリート』だって、かなり高度な駆け引きが必要です。
面子が集まらなくて大学以来ほとんどやってませんが、麻雀だって手の読み合いですよね。
『テトリス』や『ぷよぷよ』などのアクションパズルゲームも次の手を考えながら進めていくはずですし、

なんだかんだで結構頭をつかうゲームって多い気がします。

てわけで、ネットでできるちょっと頭をつかう無料のボードゲームを一つ紹介。
『BLOKUS』 http://www.blokus.fr/online-game/



4人のプレイヤーが与えられたピースを盤上に並べていく陣取りゲームです。
「自分のピースは置いてある自分のピースの”角と角をくっつけるように”置きます」
また、「置いてある自分のピースと”辺をくっつけてはいけません”」
ルールはこれだけ。
要は角を殺さないようにスペースを作っていくわけですが、、、

http://www.blokus.fr/online-game/ から、「クイックプレイ」を選択するとお試しで遊べます。
気に入った方はボードゲーム版が販売されていますのでぜひご家族で。

天気がいまいちな日曜日、ちょっとした暇つぶしにどうぞ。

記事の感想を教えていただけると嬉しいです
次の投稿 前の投稿 ホーム

0 コメント :

コメントを投稿

記事の検索ができます