2011年5月8日日曜日

PCでできるペンシルパズル 『PICMA』

週末なので息抜きを。
『イラストロジック』とか『ピクロス』なんて名前で呼ばれたりもするヤツです。

Picma
http://kaetheryan-chronicles.com/picma


英語圏のサイトなので「遊び方(How to play)」や「コツ(Tips)」なんかもすべて英語で書かれていますが、、、その辺は頑張って読んでいただくとして。


しょうもない話ですが、
よく中学生あたりに「なんで英語なんて勉強しなければだめなの?」と聞かれた場合、模範解答的には「世界中の人とコミュニケーションを取るため」というのでしょう。
が、自分にとっては「海外のゲームをするため」くらいだったりします。
実際のところ、大学卒業後、インターネットの普及で海外物のゲームで遊ぶことが増えたので英語に触れる機会は非常に多いんですが、でも英語で人と喋る機会はと言えば、、、この10年で1回あったかな?

あ、でも、ゲーム中にチャットができるものの場合、いきなりあちらから英語で話しかけてきたりしますんで、やっぱりコミュニケーション手段として、ある程度は英語で会話できると、より世界が拡がって楽しめるというのは間違いないですね。

自分がそんなことに気づいたのは、インターネットを使い始めてから。
インターネットの普及自体が1997年辺りからですから、、、中学高校で「ネットで遊びたいから英語をしっかり勉強しよう!」と思うには、ちょっとネットの普及の方が遅かったんですよね。
あと5年早かったら、学校でもうちょっと真剣に英語を学んでいたのかもしれません。

記事の感想を教えていただけると嬉しいです
次の投稿 前の投稿 ホーム

0 コメント :

コメントを投稿

記事の検索ができます